トライやるウィーク 2026

6月になると毎年、姫路市立大津中学校の生徒さん達が職業体験として5日間お勉強に来てくれます。今年は男子2人、女子1人の3人がエナジーとそったくに来てくれました。

学校とは違った環境の中、パワーリハビリやマッサージ器の操作を覚えたり、レクリエーションの補助をしたりと大変だったと思います。

そったくでは「戦争の話をお年寄りから聞きたい」という生徒さんがいたので、みんなで姫路市平和資料館に行き、姫路の空襲の写真を見ながら、利用者さん達から体験談を伺いました。

そしてこちらも毎年恒例、高齢者疑似体験“うらしま太郎”をしました。身体が動きにくい、目が見えにくい、手先の感覚がわかりにくい中で、財布から小銭を取り出してジュースを買うのは大変だったようです。

5日間の体験が、これからの3人にとってどんな経験になっていくのでしょうか。これを機会に、福祉施設について関心をもってもらえたらうれしいです。