大津公民館で健康教室を実施しました

  • HOME
  • ブログ
  • 大津公民館で健康教室を実施しました

 デイサービス ENERGY(エナジー)の健康運動指導士、井口です。大津公民館の地域講座で講師をさせていただきました。暑い中、22名の方が参加してくださいました。

 まず初めにデイサービスで毎朝行っている、身体をほぐすためのストレッチ体操と脳トレ体操を行いました。脳トレ体操は、左右違う動きや、身体と頭を一緒に動かすことで脳の活性化に効果があり、皆さん間違えたり悩んだりしながらも笑顔で参加されていました。

 次にチューブトレーニングを行いました。ゴムチューブを使って肩や腕、足に軽い負荷をかけるトレーニングで、皆さん真剣に取り組まれていました。

 デイサービス ENERGYでは、ストレッチや脳トレ体操、介護予防体操など色々な体操に加え、専用のマシンを使ったパワーリハビリで毎回身体をしっかり動かしています。興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。