藤棚つるし飾り(デイサービス ENERGY)

  • HOME
  • ブログ
  • 藤棚つるし飾り(デイサービス ENERGY)

こんにちは。桜が散り、日中も20℃を越える暖かさになりました。

4月初めから、次の作品である藤のつるし飾りを作ろうと毎日コツコツ準備を始めていました。藤の花といえば、小さな花がたくさん連なっていますが、その花たちを折り紙を使って表現しようと思うと、小さい花を作らなくてはなりません。通常サイズの折り紙の1/4サイズの、そのまた1/4サイズを花びら1枚として、紫、青、桃、黄、白と計5色、枚数にすると1100枚の折り紙を使って作り上げました!「藤の花が咲く頃までに仕上げな!」と、月曜日から火曜日へ、火曜日から水曜日へ・・・と、それぞれの曜日へ男性女性もバトンをつないで、ようやく3週目で形を整えることができました?

「大変やったけど、こうして眺めてると立派やなぁ」「もう藤見に行かんでも、これで十分やな」とつるし飾りを見ながら笑い合いました(^^)/