トライやるウィーク

台風の影響からなのか、雨が続きましたね。

今年もトライやるウィークで、大津中学校の2年生3名が5月29日~6月1日までの4日間、エナジーとそったくに職業体験に来てくれました。初日から利用者様と積極的にお話をしたり、お昼休みにパワーリハビリのマシンを操作したりと、元気いっぱいでした(^^)

あじさいの壁面飾りを中心になって作ってくれたり、レクリエーションの時間には、それぞれのチームのキャプテンとなって利用者様を導いてくれました。3日目には高齢者疑似体験教材を装着して、歳をとるとどんなに身体が不自由になってしまうのかを、実際に体感してもらいました。「メッチャ見えにくい!」「聞こえへんでー!」「身体動かしにくいなぁ!」とビックリしていました。

4日という短い時間でしたが、福祉施設の現場を体験してみてどう感じたでしょうか。これからの生活に少しでも役立ててくれたり、繋げてくれたら嬉しいなぁと思います。お疲れ様でした(^^)v